お薬のこと

お薬に関するメモやクリニカル・クエスチョンを中心に載せていきます。皆様の学習のヒントになれば幸いです。

TwitterとFacebookでビジュアルアブストラクト(visualabstract)を使うとリンククリック数は増えますか? PMID: 37773505

JAMA. 2023 Oct 24;330(16):1583-1585.PMID: 37773505

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/37773505/

【論文のPECO】
P:ソーシャルメディアTwitterFacebook)での投稿 n=205
E:リンクVA(画像をクリックするとWebブラウザ記事が開く)、展開可能なVA(画像をクリックすると画面が全画面に拡大される)
C:論文の図または表(VAなし)
O:公開から7日後のリンククリック数、インプレッション数
【結果】
リンクVA:中央値:18(IQR,4-64)
展開VA:中央値:11(IQR,3-38)
VAなし:中央値:9(2-40)
P=0.02
Twitter(P<0.001)
リンクVA:12(3-41)
展開VA:6(2-21)
VAなし:6(1-21)
Facebook(P=0.11)
リンクVA:1(0-14)
展開VA:3(0-12)
VAなし:1(0-13)
【コメント】
リンクVAや展開VAは、VAなしと比較すると、リンククリック数の増加に寄与している可能性が示唆された。
またTwitterは、リンクVAの方がクリック数が多い傾向がある事が分かった。 
これまでのVA先行研究はVAのありなしで比較されていたが、本研究は画像VAをクリックすることで本JAMAサイトに飛び、論文が読めるものと、画像そのものが拡大されるタイプの2つを用意し、VAなしと比較を行っていたところが、新規性のある部分だと考えられる。  しかし、使用したソーシャルメディアTwitterFacebookだけである。Instagramを活用した場合はどの様な差が出るのかなど今後の調査を期待したい。