お薬のこと

お薬に関するメモやクリニカル・クエスチョンを中心に載せていきます。皆様の学習のヒントになれば幸いです。

3月の配信した抄読会まとめ。

2019年3/20 エビマヨ 22:00~

DPP4阻害薬の3-point MACE(心血管死、心筋梗塞脳卒中)について

f:id:nitrotake8:20190328220733j:plain

f:id:nitrotake8:20190328220747j:plain

読んでいく中で、心不全による入院が多く出ているのが気になりました。

糖尿病の方が心不全になりやすいのか?

糖尿病の薬の影響で心不全になりやすいのか? 

はっきりは分かりませんでしたが、ピオグリダゾンでも心不全に対しての禁忌などもありますので、DPP4阻害薬も少し注意していけたらいいのかもしれません。

 

2019年3/27 エビテン 22:00~

テーマフリー:結腸直腸切除術後にチューインガムを噛むと腸の回復はどうなのか?

初めてのSR&メタ分析

f:id:nitrotake8:20190328220801j:plain

私個人的に、開腹手術を経験済みなので、チューインガムで腸の蠕動運動が亢進され食事開始が早くなるのであれば、試してみたかったなと思います。

今回は結腸直腸切除術でしたが、文献の中には、帝王切開術後や胃切除術後の腸機能回復にチューインガムを用いたものもあるようです。

 

コクランにも記載があるようなので、簡単かつ安価なので試してみてもいいかもしれませんね。 味もあるので、絶食中に味が楽しめるのはQOLが上がっていいんじゃないでしょうか? 

飲み込まなければ、特に害は考えられないですし……。