お薬のこと

お薬に関するメモやクリニカル・クエスチョンを中心に載せていきます。皆様の学習のヒントになれば幸いです。

11月14日は世界糖尿病デー です

11月14日は、世界糖尿病デーです。

毎年東京タワーやスカイツリーが青色に染まる日ですね。

 

糖尿病は身近な病気になった印象です。

 

2016年に厚生労働省が調査した結果では、

糖尿病を強く疑われる者:1000万人

糖尿病の可能性を否定できない者:1000万人

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/kekkagaiyou_7.pdf

と出されました。

 

私の身内も糖尿病です。

私が小学生だったころ、口渇や脱水など高血糖症状を訴えていた彼女に対して糖尿病診療について助言できなかったのが悔やまれます。

そのときに診療を受けれらていれば、今はもう少し膵臓の働きを保存することが出来たのではないかと後悔です。

 

さて糖尿病の内容は他のツイッターでご活躍の先生方がブログに挙げてくださると思いますので、私は低血糖についてお話しします。

 

低血糖とは

血糖値が低くなることです。 何故血糖値が高い糖尿病の人が低くなるのか?

①食事がいつもの時間から遅れてしまった

②食事量(おもに炭水化物)が少なかった

③飲酒をした

④いつもより長く、強い運動を行った

⑤薬を間違えた(多く飲んだなど)

 

こういう事が原因で、血糖値が下がりすぎてしまうことがあります。

 

下がりすぎたときにどのような症状が起こるのでしょうか?

f:id:nitrotake8:20181110200139p:plain

上の50㎎/dLは、あくまで目安です。

いつも測定している血糖値よりも極端に低いときは、早めに対処した方が、最悪の状況にならなくてよいでしょう。

特に空腹時の気持ち悪さを感じたら、すぐに血糖値を測定してもらって数値を確認する癖をつけておくといいかもしれません。

感覚を覚えておくと、外で測る環境にないときに、「この症状、この感覚・・・」と思ったら早めに早めに対処できますからね。

 

では、どのような対処をした方がいいでしょうか?

f:id:nitrotake8:20181110200322p:plain

ブドウ糖10gってピンと来ないですよね。ブドウ糖そのものを持っているならばよいですが、持っていないときはどうしましょうか?

 

コカ・コーラ三ツ矢サイダーなどの飲料水を利用することも可能です。

例えば、

コカ・コーラブドウ糖が45.2g/L含まれます。

10g以上必要なので、おおよそ221mLのコカ・コーラが必要になってきます

三ツ矢サイダーだと、ブドウ糖が38.2g/L 含まれるので、

10g以上に換算すると、おおよそ262mLの三ツ矢サイダーが必要

(医学と薬学2007, 57(2):193-197 参考)

ここのサイトに主な飲料水のブドウ糖量がありました。

共有させていただきます

糖尿病患者さんの間食(おやつ)指導の情報ファイル-飲み物編-糖尿病NET

 

そんなことを言っても、倒れるときは倒れます。

倒れた時に、「私は糖尿病です」「もしかしたら低血糖で倒れているかも」と周りの方に判断していただく手段して、1つのIDカードがあります。

www.nittokyo.or.jp

www.nittokyo.or.jp

ここのサイトは公益社団日本糖尿病協会で提供しているもので、血糖値を測定されて記録している患者さんのノートを見られた方や記入されている方は、こちらで紹介されているノートをみたことがあるかと思います。

 

先ほど申し上げた、私の身内にも倒れた時用に所持していただいています。

こちらは、病院を通さなくても、自分で申し込みをして手に入れることが出来ます。

1型糖尿病が青色で、2型が緑色ですね

 

これを見た医療関係者の方々も、倒れた時様など糖尿病の患者さんに所持していただくようにご紹介されてもいいかな?と思います