お薬のこと

お薬に関するメモやクリニカル・クエスチョンを中心に載せていきます。皆様の学習のヒントになれば幸いです。

OTCの解熱鎮痛薬をまとめました

OTCの解熱鎮痛薬って色々ありますよね。
以前はバファリンと言ったらひとつ位しか無かったとおもっていたのですが、何種類も出ていて、主配合成分が弱冠異なっていました。

どれがどれなのか分からなくなってきた&一回一回調べるのが大変なのでまとめてみました。f:id:nitrotake8:20180831233644j:plain
f:id:nitrotake8:20190113000045p:plain
f:id:nitrotake8:20180831233723j:plain
f:id:nitrotake8:20180831233736j:plain

同じ配合のものがあるんですね。
これだと採用を考えるときや代替薬の提案の参考になりそうですし、他のドラッグストアさんに誘導させていただくときに、お伝えすることが出来そうです。

****追加***
けいしゅけさんのページに参考になる記事が更に詳しく解説してくださっています!!

https://keisyuke-blogyakkyoku.xyz/%E5%B8%82%E8%B2%A9%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3%EF%BC%98%E5%93%81%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%88%90%E5%88%86%E3%83%BB%E9%A3%B2%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%83%BB%E5%AF%BEkeisyuke-blogyakkyoku.xyz
****追加終了****
意外とありそうで無かったのでまとめを今回は作成してみました。
皆様の参考になれば幸いです。

この記事は特定の医薬品を推奨する記事ではありません。ご注意ください