お薬のこと

お薬に関するメモやクリニカル・クエスチョンを中心に載せていきます。皆様の学習のヒントになれば幸いです。

飛行機に搭載されている薬ってどれですか?

「この中にお医者様はいらっしゃいませんか!!!!」

 

そんな場面に出会ったことがありますか?

 

私は、医師ではないので、手を挙げられませんが

飛行機に搭載されている医薬品集をあらかじめ知っておけば、対応、治療の手札として有効なのかも・・・・しれない

なにか手伝えるかも・・・・しれない 現時点ではわからない

 

立ち会う瞬間はないかもしれないが、あるかもしれない

万が一に備えて、何が搭載されているのか気になってので調べてみました。

 

飛行機は「国土交通省」の管轄

そこで、国土交通省関連で検索すると

http://www.mlit.go.jp/notice/noticedata/pdf/201701/00006370.pdf

航空法施行規則(昭和 27 年運輸省令第 56 号)第 150 条第 2 項の規定
「救急の用に供する医薬品及び医療用具について」

がでてきた。

まとめると

f:id:nitrotake8:20180513012017p:plain

こうなって、更に下のページを見てみると

追加してもいい医薬品リストがあった

f:id:nitrotake8:20180513012125p:plain

では、実際に各航空会社では何を搭載しているのか?

まずは、ANA

f:id:nitrotake8:20180513012226p:plain

次はJAL

f:id:nitrotake8:20180513012250p:plain

どの様な疾患を想定しているかによって変わってきますね。

救急性の高い疾患を想定して、血圧の維持や血管を広げる、血圧を上げる、けいれんを抑える、出産を実行させるか否かなど考えられます。

飛行機の中で治療を実行させて終了させるというよりは、地上にバトンタッチできる状態に持っていくことが、仕事かなぁ

 

そこで、薬剤師が何が出来るのか? 本当に何もしないがベストなのか?

模索していきたい