お薬のこと

お薬に関するメモやクリニカル・クエスチョンを中心に載せていきます。皆様の学習のヒントになれば幸いです。

NSAIDSの胃粘膜障害をもう一度 めも。

NSAIDは胃腸障害などの副作用防止のために、空腹時の投与は避ける』

 

うん。有名というか薬剤師的には常識。

 

理由は?

胃粘膜保護のプロスタグランジンを減らすからだろ?

ええ、そうです

 

主に、

①胃粘膜上皮細胞におけるCOX-1阻害によってPGI2、PGE2(胃粘膜細胞保護作用ある)生成減少によるもの。

 

もう一つ

②経口投与時はNSAIDが直接胃粘膜に接触することで局所刺激も関与する。

 

はて、どうやってどうして局所刺激するのか?

『酸性条件下で生じる』

********抜粋?引用********

酸性NSAIDは胃腔内PHが酸性条件下で非イオン状態

脂溶性になる

→細胞膜透過性up↑

→細胞内に蓄積

→粘膜上皮の破綻

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nisshoshi/106/11/106_11_1575/_pdf

********

参考としてロキソプロフェンで見てみると、

f:id:nitrotake8:20180305154358p:plain

分配係数 (※Kが大きいほど脂溶性が高い)

********ロキソニン添付文書より引用********

1-オクタノール PH=1.2 →K=190

        PH=6.8 →K=0.82

クロロホルム  PH=1.2 →K=87

        PH=6.8 →K=0.95

********

酸性条件下で脂溶性が高いですね!!

 

では、空腹時の服用時に牛乳を飲んでおきましょう!って意味があるのかな

牛乳のPHって果たしてどのくらいなのか?調べてみると

PH=7 くらいだそうです。

 

ちなみにP=7のほかの飲食物は

f:id:nitrotake8:20180305154655p:plain

 

やはり水道水は適正ですね。

 

では、イオン性になりそうな飲食物は?

 

f:id:nitrotake8:20180305154607p:plain

 

参考:http://tooth-health.mjapa.jp/ph-value-of-the-main-foods.html

 

ほうほう。服薬指導時にコーヒーやスポーツドリンクもダメと伝えるべきかもしれませんね。

スポーツをしていて、打撲などケガしてその場で痛み止めを服用するときに、目の前にあるスポーツドリンクで服用してしまうと胃粘膜障害を引き起こすきっかけになると考えられます。

ただ、一回だけの服用がどのくらいのリスクになるのか分かりませんでしたが、繰り返しスポーツドリンクでのNSAID服用は推奨できません。

また、

論文検索で「Sports Drink NSAIDS gastric ulcer」などで検索しても特に引っかかるものはありませんでした。

検索するまでもない感じですかね?