お薬のこと

お薬に関するメモやクリニカル・クエスチョンを中心に載せていきます。皆様の学習のヒントになれば幸いです。

今日のクリニカル・クエスチョン

普段目薬=点眼剤の服薬指導をしていますが、服薬指導でも薬歴でも何気なく書いている(言っている)言葉にちゃんと意味を持っていますか? 理由を答えられますか?

特に新人時代に出会いそうな点眼薬のクリニカル・クエスチョン。まではいかないクエスチョンを集めてみました。

 

PF点眼薬ってなんですか?

何故2種類以上の目薬を使うときには間隔をあけて使用しないといけないのですか?

2種類以上使うとき、目薬に順番ってありますか?

絶対に最後に点す目薬はありますか?

「眼瞼へ塗布」の眼瞼はどこだか分かりますか?

ミニ点眼薬とは何ですか?

ドライアイに使える目薬はありますか?(ドライアイが適応の薬はありますか?)

目ヤニ症状に抗菌薬の目薬は効果ありますか?

ヒスタミン薬点眼薬の使い分けはどうやるんですか? 症状に応じて有意差はありますか?

緑内障で抗コリン薬を使える症例がありますか?本当に抗コリン薬が使えない(禁忌)のですか?

目薬はどのくらい保管できますか?

目薬は冷蔵庫に保管したほうがいいですか?

コンタクトは付けたまま目薬を使ってもいいですか?

何故目薬を点すと口の中やのどに回ってくるの?

 

ぜひ調べてみてください。患者さんにぜひ伝えてください。

参考になれば幸いです。