お薬のこと

お薬に関するメモやクリニカル・クエスチョンを中心に載せていきます。皆様の学習のヒントになれば幸いです。

10月始めのクリニカル・クエスチョン

友人と共有しあっているクリニカル・クエスチョンを本日は載せたいと思います。

私の現場とは違うところにいるので刺激的ですね?

 

ミルラクト細粒は何歳まで使いますか?

ミルラクト細粒を分2で出た時は本当に効いているのですか?

 

耳鼻科領域での耳鳴り治療にエスシタロプラムが出るが、他のSSRIは有効ですか?

 

不妊治療でレトロゾール2錠分2で服用して、排卵を狙う症例があるが、成功率はどの位ですか?

 

ケミカルコーピングでオピオイドの増量と抗不安の使い分けはどこで判断しますか?

 

過呼吸ロラゼパムの頓服は有効ですか?

化学療法におけるロラゼパム投与は予期性悪心の予防目的と不安感や不眠を目的とするのどちらですか?

 

声帯炎の治療に適したステロイド吸入薬の種類、デバイスが有効ですか?

 

*******************************

本日は以上です。

先生方の勉強のとっかかりの参考になれば幸いです。