お薬のこと

お薬に関するメモやクリニカル・クエスチョンを中心に載せていきます。皆様の学習のヒントになれば幸いです。

スタチンって奥が深いんですか?

ツイッター等で流して読んでいるとスタチンの奥が深そうな発言を見られますね。

実際気になってスタチンの特集をした雑誌買って読んでいます。

なかなか進まないんですが(笑)

 

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa040583#t=article

 

この論文をチラッと覗いてみました。

最近は、雑誌に引用している論文の数字が本当にあっているのか?どうやって計算していくのか確認していくためにもちょこちょこ覗いています。

相対リスク=RR

相対リスク減少率=RRR

ARR

NNT

このキーワードも忘れないために電卓を弾きまっせ!!

 ~めも~

fire and forget = 心血管イベントの一次予防だろうが二次予防だろうが、とりあえずLDL-Cをがっつり下げちゃおう作戦

問題はどこまで下げるのか?